無月 氷凪

この度ブログを始めることになりました。自分の趣味であったり日常の出来事について述べていきます。よろしくお願いします。

『オーオタへの道』第一回 FiiO X3の巻

先日投稿した自己紹介をテーマとしたブログにて、私はこんなことを口にしました。
「最近オーディオ機器にハマっております」と。

そして私は FiiO X3 デジタルオーディオプレイヤー ハイレゾ音源対応を購入しました。

f:id:Agate_zZ:20180926161542j:plain


ここで重大な注意
ここから先のことを知ってしまったらもう戻れないからね?
覚悟は出来てんのかって事。


・まずは本体をチェック

f:id:Agate_zZ:20180926163142j:plain

f:id:Agate_zZ:20180926163119j:plain


側面以外はヘアライン加工が施されており、指紋が付きにくくなっております。
「FiiO X3」はタッチ操作に非対応なので、すべて物理キーで操作します。 本体上部左側より、コアキシャル出力、リセットボタン、ヘッドフォン出力。本体下部には、micro USB Port、ライン出力が配されています。


・サイズの比較


iPhone8とサイズを比較してみました。iPhone8より少し小さく、厚みは約2倍くらい。少し厚みがあるのでしっかり持つことができます。重すぎず軽すぎず、高級感を損なうことのない丁度いい重量感です。


・操作性を試す


操作は非常にシンプルで、早送りや巻き戻しなど、ボタンに記載されている通りです。しかし中古品だからなのか、少し反応が遅い気がしますがここはご愛敬ということで。


・音質


私はポタアンをすでに持っていますので、ポタアンを使用するのと、使用しない両方で聴いてみました。ポタアンを知らないという方は最後にURLを載せておきますので、そちらから見ていってはいかがでしょう。さて、音質の方ですが中音域〜低音域の抜けがよくノイズも少なく、ストレス無く聴くことができます。ポタアンはe12を使用しました。感想としましては、低温が凄い!まさにこれですね笑EDMを聴いたときのあの緊張感と迫力は脳を振るわせる程です。ね?言ったでしょ?もう戻れなくなるからね。


・総合的な感想


まず私は中古でこの商品を買ったため、新品との差は勿論あると思われます。ご了承下さい。このDAPの売りはなんといっても凄まじい低音域ではないかと思います。実際にこの低音目的に購入される方はたくさんいます。設定を変更することで、さらなる迫力を体感できます。これにポタアンを組み合わせるとどうなるか、もうお分かりですよね?操作性も多少のラグやボタン操作にさえ慣れれば大丈夫なのではないでしょうか。そして持ちやすさ。これくらいの重量感が私には丁度良かったです。これらを踏まえた上での私の総合評価としましては、星.......。4つです!!!ヒューヒュー!ドンドン!パフパフ!.......はい。最後の星一つを付けなかった理由ですが、んんん〜。ってな感じなんですよね。まぁあまり期待しすぎないのが一番ですね。また今では殆どが中古での販売となっておりますので、ご購入の際には十分に気を付けて下さい。


・なんだかんだで

f:id:Agate_zZ:20180926163047j:plain


まぁこれまで色々評価してきましたが、やっぱり低音ですよ。あとコスパ。しかし、中古で買うという形でしか手に入れられないと思っといてもいいでしょう。でもだからこそ、お手軽な値段でハイレゾ音源や低音を嗜むことが出来ます。神経質な方には難しいでしょうけど。DAPは個人の好み、聴く音楽のジャンルによって何を買うべきなのか変わります。皆さんも、このブログを見たきっかけにオーディオ機器に興味を持ってはいかかでしょうか。

 

ポタアンのURLはこちら

http://www.e-earphone.jp/potaan-beginner/